外国人のお客様とのアポ

最近、外国人のお客様をご紹介いただくことが多いのだけど、外国人の方とのアポは、なかなか予定通りには進まない。時間と場所を決めていたとしても。だから充分余裕を持ったスケジュールにしておかないといけない。

 

今日は、どうしても17時までには保育園に娘のお迎えに行かなければならなかった。

アポは「昼過ぎ」の予定だったが、なんだかんだで実際に会ったのは15時過ぎだった。そこから2つの案件をこなして、終了したのが16時20分。保育園までの移動時間も考えるとかなりギリギリだった。なんとか17時のお迎えには間に合ったが、肝を冷やした。

 

こういうこともあるからあまり安請け合いはしない方がいいのだけど、外国人はお金にシビアだし、古物ではそこまでの価格を求めにくいのもあるし、価格設定はなかなか難しいところ。まあ、その後のお仕事の紹介にもさらに繋がっているから、良しと考える。

 

より少ない時間でより高い価値を提供できるように、スケジュールの組み方や時間の使い方を工夫していこう。そう感じた1日だった。