雑感

人間とは弱いものである。楽な方、楽な方へと流されてしまう。

ある人に言われたのだけど、自分は「流しのヴァイオリニスト」のような性格の人らしい。その日の食いぶちさえあれば、あとは音楽に興じていれば幸せなのだという。

将来を見通すこともせず、刹那的な快楽に溺れる。

いざ、危機が訪れれば、その時は動き出すだろう。

でも、そうなる前に何とかしたい。

試行錯誤していこう。

 

モチベーション、タイムマネジメント、タスク管理、スケジュール管理、問題解決、目標達成術、、、、。

色々な「自己啓発系」の本に触手を伸ばし、つまみ食いしてきたが、どれも続かない。

一番印象に残り、指針となっているのは「7つの習慣」だろうか。

しかし、それにしても、なかなか実践するのは難しい。

起こる出来事や現在の結果を「すべて自分の招いたこと」「自分の手中にあり、自分で変えることができるもの」ととらえることができているのはよい。

 

セルフイメージの書換えが当面の関心事だ。