nakano2960’s diary

千葉市の行政書士のブログ

数次相続

相続業務のため、茨城県稲敷市役所へ行ってきました。 移転したばかりの市役所の建物はとても綺麗で立派でした^ ^ 今回の件は、昭和40年代頃に亡くなった方の相続で、その後関係する親族の方が5人亡くなられていました。 戸籍謄本等の実費だけでも1万円を超…

相続と人生観の小話

相続の仕事に携わっていると、「世代の交代」ということについて考えさせられることが多いです。 相続によって引き継がれるのは法律上、基本的には財産だけです。 しかし、一人一人の人生には一人一人の「色」というものがあって、直接目に見えるものではな…

行政書士の仕事

昨日は千葉県庁に行き、今日は東京都庁に来ています。 解体工事業者登録申請のためです。 家を壊したりするのを業務として請け負うには、各都道府県から解体工事業者として登録を受けなければなりません。 その手続きの申請書類作成と提出を代行するお仕事で…

1つのことをやるということは、他のすべてのことをやらないということ

たくさんのタスクに追われると、どうしてもあれもこれもやらなきゃ、と考えてしまう。でも、一度に全部はもちろん、できない。 朝、一日の始まりに今日やるべきことを列挙する人は多いと思う。 そのとき、一番重要なものを1つだけ選んでみよう。 とにかく大…

ブログ開設しました

僕は、今までアメブロで何度かブログ運営に挑戦しましたが、 今はほとんど記事を書かずに放置してあります。 テーマを絞って、読者の役に立つ面白い記事を書こう、と思うと次第にネタがなくなり、手が止まってしまうものです。 僕は、もともと、文字を書いた…